ポスト・オリエント学としての人文学再編案(工事中)
ただいま構想しているものを、アウトラインていどにまとめておきます。
陰陽思想とポスト・オリエント学
神話素としての陰陽
古代ギリシア神話やオリエントの宗教、ヒンドゥー神話などを、吉野裕子のいうような五行や陰陽でこじつけ、もとい「定点観測」してみる試み。これらの物語群は生成した場所は違えど、ヘレニズムやシルクロードを通じた交流があった時代を経由しているわけで、それなりに丁寧に文献を積み重ねてゆけば古代中世の「グローバル社会」が見えてくるかもしれない。
『金枝篇』の域を出ないと言ってしまえばそれまでだが。
時間感覚としての陰陽(冬至と夏至、それぞれに至るまでのこよみ)
吉野裕子『神々の誕生』
植田繁雄『ヨーロッパの祭りと伝承』
空間感覚としての陰陽(方角と十二支、八卦)
たつみ考(林巳奈夫『龍の話』)
祭祀・秘儀・説話と陰陽(陰陽はあらゆる概念を示しうる)
陰陽儀礼こそがポスト・オリエント的知の遺産である
陽としての法秩序、ハレとケガレ
「白鳥」……陰
説話の類型……川から流れてくる幼子、貴種流離譚
異形性、シンクレティスム
井本英一「獣皮」「上社下社」「市の起源」
陰神としての水神、あるいは水妖
小林太市郎「ポセイドンとスサノオ」
石田英一郎『河童駒引考』
遊女、シャーマン、再生儀礼
ミトラス教関連文献
五来重『踊り念仏』
陰陽の合一、聖婚と歌謡
近現代の陰陽、その光と影
正統とアナーキーの相似
更新履歴
19.11.18 初版アウトラインをとりあえず公開。