祭礼……風土(空間)とこよみ(時間)
異界観……交易や地理認識の反照
詩学……語源意識と隣接語群からの借用
汎ユーラシア的移動・交渉と知識集積……物語の発生の総合的考察
「シュメル神話」と「中国神話」の比較(先行研究あり)
メソポタミア、インド=ヨーロッパ語族への影響……法学や先例への先鋭化
大和神話、「明宿集」、シャーマニズム……「よりまし」の理論化
ただし、近代の東方学、東洋学、西洋学、国学の性質「帝国的拡張の副産物」という差し引きは必要である。つまり、学問の性質そのものが差異化、帝国的秩序を内包している。
歴史・信仰は上書き、更新される。
似たような類型、構造は忘却され、新奇な主題へと移行する
強意、コントラストは維持されたままで。大国主と少彦名⇒弁慶と義経
古代における劇的構造の発生
中世的祭礼共同体の顕われ:中世ユーラシアの竜女伝説
近世・近現代の古典リバイバル